
  • 2013.05.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    パン教室

    • 2013.05.16 Thursday
    • 17:48

    こんにちは ←久しぶりなのにさくっと書いてみる 笑

    またまた1か月、更新なしでした。

    すみません。どうしても気軽なFB、IG 、Twitterに頼ってしまいこちらがおろそかに・・・




    パン教室の様子も全然載せてなくてごめんなさい。

    今年に入ってから全然載せてなかったですね。



    ささっと書いてみます。






    パン教室初登場 ♪

    ダッチブレッド。中にチーズとハムが入ったパン。

    こちらは6年以上通ってくださってるベテランさん向けのパン。

    大好評でした !(^^)!







    この冬たくさんの生徒様が焼いてくださった豆乳クリームパン&おとうふはちみつパン。

    生地に絹ごし豆腐を入れて、豆乳でクリームを作って中に入れます。

    カスタードよりあっさりしててもっちりおいしいです。

    そして、バレンタインの定番パン、ココショコラも。







    はちみつたっぷりリッチな食パンハニーブレッドも。

    そして3、4月は




    ストロベリーローズ。

    いちごみるくパン。生地にコンデンスミルクをたっぷりまぜこんでいちごジャムを
    はさんで編んで焼くパン。

    お花みたいでしょ。

    こちらもたくさんの生徒様が焼いてくださいました。


    こちらはベテラン生徒さまのベーグル。





    中にドライブルーベリーを入れて焼いてます。

    今月はブロッコリーのスープ、写真には写ってませんが手作り抹茶アイス、
    ベーグルには手作りのレモンカードを添えて。


    すっごく省略しましたがざっとこんな感じです。  笑


    長い春休み、G/Wをいただきましたが
    やっと先日PTAの部長のお仕事も終わり私にも余裕が出てまいりました。


    またいつものペースで続けられたらと思っています。

    週3、4回位のレッスンが理想かな。来週からはレッスンもぎっしり詰まってますが
    お一人、お二人様でしたら空いてる日も何日かございますので
    ご興味ある方は→までメールくださいね !(^^)!

    パン教室を始めてもうすぐ7年。かな。たぶん 笑

    こんな平凡なパン教室でも続けてこられたのは
    優しくて楽しくて素敵な生徒様方のおかげです。

    これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


    心入れ替えて、ブログの更新ももう少しちゃんとしていきますね (*^_^*)


    西宮、芦屋のおいしいお店やいろいろなスクールを掲載されてる
    サイトのPalashioさんに恥ずかしながらパン教室 ecru*も載せていただいております。

    パン教室の詳細も載っておりますのでよければご覧くださいね → 



    久々の・・・

    • 2013.04.17 Wednesday
    • 19:25

    1ヶ月以上も日を空けてしまいました。

    ブログ、やめたわけではありません (笑)


    1ヶ月以上も更新してなかったのにたくさんの方がお越しいただいてたようでびっくりしました。

    申し訳ございませんでした。


    この1ヶ月いろいろなとこへ行き、入院もしました。


    まずは、ウルトラソウルツアー (笑)

    関空からとんでるLCCのピーチで日帰りソウルツアーを断行!
    名付けて「ウルトラソウル」 笑



    朝7時の飛行機でソウル仁川空港へ。帰りは21時の飛行機。
    先月行ってきました、6人で!





    まずは明洞でカンジャンケジャンなどを食べ、化粧品を物色し
    そして、南大門にうつり子供服などを見る。

    そしてまた参鶏湯やチャプチェなどなど韓国グルメを堪能し
    ロッテ免税店へ。

    そして早目に仁川空港へタクシーで向かいそこでもお買いもの。

    まー疲れた 笑

    ハプニングも多々あり。

    でも女6人ソウルツアー楽しい!なかなか1泊だとみんなの予定が合わない
    から日帰りにしたけどやっぱり今度はホテルとろ! (笑)

    それにしてもピーチ安い!ヽ(^o^)丿




    こちらは、月1ランチの会。3月バージョン。

    新しくなったフェスティバルホールの35階に入ってるラフェットひらまつへ。

    ここはなかなか予約がとれず、電話もつながりにくいんです。

    電話取る専門のバイトさんがいるんだって 笑

    でもそんな苦労して予約しただけにとってもよかった〜!!!
    景色も最高なのです。

    ぜいたくランチでございました。

    ここで秋にはレミゼ公演。もうチケット取りました〜!!!


    そしてこのランチの後、入院。

    といっても計画入院なのです。年末に子宮筋腫が見つかって
    貧血もひどいし、春休みあたりにそろそろ取った方がいいだろうとのことで。

    そんなに大きくないので開腹なしで2泊3日で入院して摘出しました。

    全身麻酔の手術でしたが痛くもかゆくもなく、これならもっと
    早く取っておけばよかったと思うくらい。

    医学の進歩ってすごいですね!!


    そんなこんなで春休み最後に快気祝いに家族で鳴門へ。






    1日目は嵐でしたが2日目は快晴。おいしい鯛をいただきいちご狩りに行き、
    行ってみたかったカフェNOMADOへも。

    古い小学校を改装したカフェ、とってもいい雰囲気でした。

    この1週間後にあの地震。震源地が近いので、大丈夫だったかな。。。






    こちらは4月の月1ランチの会。

    こちらも2ヶ月先まで予約でいっぱいの芦屋のフレンチ
    「コシモプリュス」。
     
    ここ、感動です。器もすごいし、演出が素晴らしい!!
    まるでビストロスマップのゲストになったかのような気にさせてくれますよ。

    2ヶ月待っても行く価値アリのお店です。

    記念日ディナーも予約しちゃいました! (笑)


    と、遊び歩いてばっかのようですが、ちゃんとパン教室もしております!



    春休みの間はお休みさせていただきましたが先週から復帰しております。

    今月も来月もたくさんのご予約ありがとうございます!!

    今度こそはその様子も載せますね (^.^)






    3月

    • 2013.03.04 Monday
    • 09:43

     3月に入りましたね。


    なかなか更新できなくてすみません、。元気にパン教室、その他活動しています (笑)


    またざざっと。





    先月末、長女の中学校のクラスランチに行ってきました。

    三宮のホテル「トアロード」にて。

    ほんとにおいしくて、一緒のテーブルのママさんたちも楽しい方たちで
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    いろいろゲームをご用意してくださったり、役員ママさんには感謝です。

    お疲れさまでした。

    帰りはもちろん雑貨ツアー (笑)

    Lakshimiではちみつ紅茶とスコーン買って、サ・マーシュでパン買って
    ラヴニューでケーキ買って、雑貨屋さん10軒は回ったかな。

    やっぱり北野散策は楽しいです ♪




    こちらは、mioちゃん、minaちゃん、まさよちゃん、ゆかちゃんと
    ミシュランチ。

    苦楽園の「はた田」さんで。和食は季節感もあっていいですね。

    2回目ですが前に行ったときよりさらにおいしくなってたような。




    次女の1/2成人式もありました。

    3年前の長女の時同様、今回も役員なので素敵なお式を手伝えることが
    できました。

    私たちは、入学式からの写真をいきものがかりの「ありがとう」に合わせてスライドショーで
    見ていただいたり、1/2成人証明書を渡したり。

    5クラス分の子供たちの決意表明。

    幼稚園から一緒だった子たちも多いのでみんなの将来の夢を聞くことは
    ほんとに嬉しい!!

    お医者さん、サッカー選手、野球選手、漁師さん、研究者さん、幼稚園の先生、芸人さんと
    今回はほんとにいろいろで楽しかったな。

    次女の夢はお医者さん。とりあえずは夢にむかってお勉強頑張りますと
    言ってました。


    1人でも多くの子たちの夢がかないますように (^.^)

    3年前同様、いいお式でした。





    毎年お邪魔してるanjicoさんの後藤さんの個展にも ♪

    今年はお皿を買い足すはずだったのに一目ぼれしたポットを購入。

    後藤さんのポット2つ目です。 (笑)

    帰りに娘たちと久しぶりの茶家さん。宇治抹茶あん善哉、濃厚でおいしすぎました!!




    そして昨日は桃の節句でしたね。

    女の子二人の我が家も毎年家族でお祝い。





    ひなちらしケーキ、いちご大福、蛤のお吸い物などを娘たちと作りました。

    あっ、写真下はお昼に家族で芦屋ランチ。

    去年できた「アクアチプレッソ」さん、ここのピザめちゃめちゃおいしいよ (^.^)

    毎年、家族でお祝いできることに感謝 ♡♡


    次回は1、2月のパン教室の様子を書きますね。



    いろいろと。

    • 2013.02.20 Wednesday
    • 09:08

     たまってる分をざざーっと  笑


    まずは最近行ったランチ ♪♪




    夙川に去年の秋OPENした「HUT JUNEBERRY」。
     
    すっごくこのみな店内 !(^^)!




    この壁の色好き!!



    洋食やさんです。おいしいよ。

    すでに2回お友達と行きました 笑




    こちらは長女と言った王子動物園の駅ちかにあるカフェ「Nim.cafe」。

    すっごくかわいくて、安くておいしいので並んでました!



    こちらもすてきな店内でした!





    写真いろいろですが、長女の中学のマラソン大会の応援に。

    男子10キロ、女子8キロ (@_@)

    さぶかったーーー。

    HAT神戸からだったので子供たち走ってる間に
    ママ友と兵庫県立美術館の「フィンランド展」へ。

    ムーミンの原画かわいかったし、北欧の食器や家具なんかも展示してあって
    よかったです。グッズ販売も充実でした ♪♪

    帰りにママ友と岡本ランチ。

    イタリアンの「La Poste」。オープンして21年という老舗イタリアン。
    こちらもお安くてボリュームたっぷり。

    久々、ナイーフさんも寄りました。




    こちらはみっちー、mioちゃんと芦屋ランチ。

    Takasaki」。公邸料理人をされてたシェフの創作料理、とってもおいしかったです。

    最新号の「あまから手帖」にも載ってますよ ♪♪


    こちらは夜の部 笑

    ご近所のみーちゃん一家が主人が慰安旅行で沖縄に行ってる間、さみしいワタシたちを
    連れてってくださったお店。




    苦楽園の「鶏の五一」。

    宮崎で修行されたオーナーさんのこだわり鶏料理。

    何食べてもめちゃめちゃおいしかった!間違いなくナンバーワンの焼き鳥やさん。

    さすがグルメなみーちゃん一家!!

    おススメです。


    *********


    先週のバレンタイン。

    やっぱり今年も多い友チョコ。

    お友達のみーちゃんと一緒に作りました。




    女子3人楽しいね ♪





    真ん中はマシュマロチョコ。

    左下は紅茶とハチミツの生チョコ、左上はスプーンチョコ、右上はココショコラ(パン)






    すごい数 (@_@)



    あげてないのにいただいた子への予備チョコ。

    疲れ果てたので無印のキットで 笑


    はぁー、友チョコ文化、なくなれへんかな 笑


    ********


    こちらも久々のお弁当シリーズ。




    いつの??  笑

    年明けの「へび年弁当」




    次女の校外学習のお弁当。




    バレンタイン弁当 笑





    前日に焼いたダッチブレッド&ミネストローネ弁当。


    ざざざーっと書きすぎ?!  笑


    お付き合いありがとうございました m(__)m





    okinawa

    • 2013.02.14 Thursday
    • 17:59

     またまた長いこと放置してしまいました。。。

    しかもまだ旅行の書き終わってないやーん!!!


    さくっと3日目 笑


    3日目は絶対行きたかった「やちむんの里」へ。







    ここのお店がいちばんかわいかったな ♪

    ウハウハで母と購入。




    やっぱりドットが多くなるんよね。




    そして、国内唯一の免税店に行って、国際通りに行きそこで
    「ゴリ」さんとキングコングの「西野」さんがいて(笑)
    首里城へ行きました。




    とにかく沖縄の海はキレイ!!!

    あったかかったし、最高な旅行になりました ♪


    *************

    長女、先月末で13歳になりました。





    やっぱり「うえ島」さんでお祝い ♪♪

    お手製のゆずスカッシュおいしかった (^.^)

    おめでとう!!





    そして、長女の中学の英語スピーチコンテストで
    クラスから選ばれ、銀賞をとりました。

    審査員の先生の横でドキドキしながらみていましたが、堂々とスピーチ
    していました。

    1位は帰国子女の子だったので、本当によく頑張ったと思います。

    こちらもよかったね、おめでとう ☆☆☆






    okinawa

    • 2013.01.30 Wednesday
    • 09:41

     沖縄2日目。


    子供たちを連れていきたかった「美ら海水族館」へ。

    半日で行って帰ってこようと軽く考えてたら、高速使っても遠かった (T_T)

    でも行ってよかったよ。






    名護のキレイな海をバックにした水族館。世界一の水槽にはジンベイザメ3匹と大きな
    マンタがたくさん泳いでても余裕   !!(゚ロ゚屮)屮

    ほんとに素敵な水族館。

    ワタシの中では間違いなく水族館ナンバー1でございます。





    水族館の帰りにちょこっとお花見も。

    日本一早い桜かな。まだ咲きはじめだったけど、沖縄ではもう桜まつりが
    始まってましたよ ♪♪

    琉球ガラス工房に寄ったり、2日目の夜はホテルの沖縄料理店で。

    ココナッツ味のジーマーミ豆腐、かなり好み!!

    3種の豚、紅豚、パイン豚、アグー豚のしゃぶしゃぶ。

    パパイヤや海ぶどうも一緒にお鍋に入れて
    柚子胡椒ならぬシークワァーサー胡椒を少し入れていただきます。

    パパイヤからいいおだしが出て少しフルーティーでおいしかったですよ!!






    アプリで遊んでみた 笑 ほんとにアリビラからの夕日はキレイ。

    星もプラネタリウムかってくらい出てて、
    オリオン座が特にきれいだったな。

    プラネタリウム好きな次女が大喜び、ばあばにたくさん星を教えてました ♡♡





    昨年、アリビラ内にできた2つ目のチャペル。

    ここもエメラルドブルーの海やsunsetを見ながらのお式が挙げられます。


    あー、沖縄住みたい!! 笑




    okinawa

    • 2013.01.25 Friday
    • 21:18

     1月ももう少しで終わり。

    早すぎる・・・


    両親と沖縄に行ってきました !(^^)!





    沖縄は10年以上ぶり。

    働いてた頃は毎年のように行って日航アリビラに泊まってました。




    今回もアリビラに。アリビラのヨーロピアンな雰囲気好き♡♡

    アリビラの最上階のお部屋から見た夕日はキレイすぎて涙が出そうになりました。






    結構沖縄も寒いと聞いてたけど、20℃以上あってあったかかった。

    お昼は半そででもいいくらいでした。

    レンタカーのお兄さんに聞いた地元で人気のソーキそばのお店「うるくそば」さん。

    ほんっとにおいしかった!ソーキそばのイメージ変わったわ←悪かったんかーい 笑


    1日目はホテルの屋内プールで泳いだり。」




    ハンモックに揺られたり。





    ゆっくり過ごしました。


    夜は↓の右下の焼き肉やさんへ。これまた地元の人に教えてもらった
    石垣牛の名店。「残波牛苑」さん。

    石垣牛がこんなにおいしいなんて知らなかった!!!

    もうすぐ阪神の選手もたくさん来るそうですよ。




    リゾートホテルの朝ごはんって重要!

    アリビラはエメラルドブルーの景色をながめながらいただけるレストランがあります。

    個室をとっていただいてゆっくりいただく朝食は格別でした。テラスでのティータイムも!





    夕食後はムスメたちがお隣のお部屋のじいじ、ばあばにこんな招待状を。 笑

    ワタシがお風呂に入ってる間に娘たちがセッティングもしてました。

    母と12時過ぎまで飲みながらいろんな話を。

    楽しい夜でした ♪♪


    続きはまた。


    2013 お正月♪

    • 2013.01.15 Tuesday
    • 19:06

    1月も半ばを過ぎてしまいました。

    またまた今更なのですが、今年のお正月。


    その前に、去年の年末最後の忘年会。  ぁ‐



     

    みっちー一家と。

    みっちー別宅へ。別宅とは思えないほど、食器は充実してるし、
    ホームシアターがあったりして !(^^)!

    子供たち大喜び、主人呑みすぎ 笑

    とっても楽しい去年最後の忘年会でした ♪


    今年は主人が12月30日、1月2日からゴルフだったので
    帰省しませんでした。

    おととしに引き続き西宮で迎えるお正月。






    2012年12月31日。

    エビスタでたくさん蟹を買って年越し。

    やっぱり、人生ゲームで盛り上がり 笑





    2013年、元旦、初日の出。

    とてもきれいに我が家から見えました !(^^)!

    まぁ、ワタシ以外は寝てましたけども 笑





    元旦は会長宅にお呼ばれして、おせちをいただいたり、
    夜はお鍋をいただいたり。

    子供たちも大喜びでした (^.^)





    そうそう、6日にはゆっちゃん、みほっちとバスツアーで
    お伊勢さんに行ってきましたよ。

    お天気もよく渋滞もなく最高☆でした。

    お伊勢さんは小さいころよく連れてってもらったけど、
    最近では4年ぶりでした。

    去年も出雲大社に行けたし、どちらも式年遷宮ですよね。

    パワーたくさんもらえたかな。


    今年最初の映画は「レ・ミゼラブル」











    高校生の時に母と初めて中日劇場で観て以来、すっかりはまったワタシ。

    5回は行ったな。パンフもそのたびに買い、サントラ盤も買ってもらいました。



    10代、20代のときに舞台で観た感動、そして40代、母になって観た
    感動はまた新鮮でした。

    娘たちも主人も号泣でした。音楽の力ってすごい!!

    これは絶対映画館で観るべきだと思います。

    すでに2回見ました  笑

    今秋、大阪の舞台も絶対行きたいです ♡♡




    怒涛の年末。

    • 2013.01.07 Monday
    • 10:16

     すっかりお正月も明け、新年モードまっただ中ですが、
    怒涛の年末の話題をざざっと 笑


    23日はワタシの41回目の誕生日でした。





    今年も上嶋さんのふぐで家族でお祝い♪

    やっぱりおいしい!

    その前に梅田阪急へ行き、主人にbagをムスメタチにくまさんをプレゼント
    してもらいました !(^^)!



    上嶋さんからは手作りのマカロン、フルーツ大福まで。

    ムスメたちからはいつもお手紙を。


    お友達からはかわいいソープや。




    お花やえいこひゃんのシフォンや。

    写真にはないけどブロ友からOogiさんのかわいい器もいただきました。

    たくさんのメール、LINE、FB、IGでのコメ、メッセージありがとうございました。

    SNSバンザイヽ(^o^)丿  笑


    長女の中学のクリスマス礼拝。




    聖歌隊に立候補した長女とお友達。
    とっても楽しかった。学校でのクリスマス礼拝のあとはショッピングセンターで
    クリスマスキャロリング♪♪
    みんなよく頑張りました!




    24日は次女のピアノのクリスマスパーティー。

    毎年、先生&先生ママが豪華なお料理を作ってくださいます。
    ワタシもクグロフ&シュトーレンを焼いてもっていきました。

    プレゼント交換もあり、、ママたちはともぴー、めぐみちゃんたちと話しまくり。

    楽しいパーティーでした ♡



    25日は長女の学校の部活のパーティー。

    神戸ベイシェラトンにて。大きなスクリーンでチアの試合を見たり、
    ママたちはやっぱりお料理を楽しみながらしゃべりまくりで 笑




    こちらはおうちでクリパ。

    今年は24日に伊勢海老&あわびのしゃぶしゃぶセットが届いたので
    海鮮で。

    クリスマスケーキはデ・レーヴのモンブラン。

    次女がサンタさんにリクエストしたアナログゲームで年末年始は家族で
    盛り上がりました 笑




    あっ、三田のパワーアップしたアウトレットにも行ったよ。

    お目当てはittalla。関西初。結構買っちゃいました 笑





    26日はクリスマスインテリア&お料理の取材。


    取材は久しぶりなのでテンパりました 笑

    朝からシュトーレン、クグロフ焼いて、チキン&ローストビーフ焼いて、
    リースサラダ、スープ、オードブルを作って。

    ライターさん、カメラマンさんにも少し食べていただいた
    後はヤンちゃん、ひろえモン、maruちゃん、sonaたちも呼んでクリパ。

    やっぱりこのメンバー楽しい☆☆


    maruちゃんのデザにsonaのケークサレも加わり
    豪華なパーティーになったよ。

    ありがとうね(^.^)

    雑誌は今年のクリスマス特集なのでまだまだ先ですが
    パンやお料理をすごくこだわって撮っていただいたのでとても楽しみです ☆


    明けましておめでとうございます。

    • 2013.01.04 Friday
    • 19:48

    気が付けば2週間も更新できてませんでした (>_<)

    その間にお誕生日が過ぎ、クリスマスが過ぎ、年も明け・・・


    最近サボり気味のブログではありますがどうぞ今年もよろしくお願いいたします。



    まずは昨年のパン教室の様子から。


    11月、12月のパン教室の様子です。



    セーグル・オ・フィグ。

    ドライいちじくたっぷりのライ麦パン。

    ワインにぴったりの大人パンです。

    Oさん、Tさん、Mさん、Tさん、Kさん、sona、Tさん、Kさん、Uさん
    Iさん、Nさん、Oさんが焼きました。





     

    かぼちゃとパプリカのガレット。

    お野菜たっぷりのお惣菜パン。

    Nさん、Mさん、Nさん、Nさん、Kさん、まさよちゃん、minaちゃん、acoちゃん、
    Kさん、Mさん、Yさん、mioちゃん、ゆかちゃんが焼きました。




    ティーオランジェ。

    紅茶とオレンジピールのパン。


    ヨコタン、Sさん、Sさん、Yさんが焼きました。


    ここからはクリスマスのパン。






    クリスマスツリーブレッド。

    成形が楽しいパンです。


    みほっち、ともちゃん、Kさん、Mさん、Tさん、ゆっちゃん、めぐみちゃん、ともぴー、
    Sさん、Tさん、Kさん、Mさん、Mさん、Oさん、ひめちゃん、kaoちゃん、makiちゃん、
    まさよちゃん、ゆかちゃん、acoちゃん、mioちゃん、minaちゃんが
    焼きました ♪




    フランスのクリスマスの定番、クグロフ。甘くなくしっとりおいしく焼き上げます。

    Oさん、Fさん、Mさん、Mさん、Sさん、Tさん、、Sさん、Sさん、Yさん、かおりちゃん、
    ちくわちゃん、ショコラちゃん、Nさん、Nさん、Mさん、まっきー、
    Aさん、Yさん、Sさん、Aさん、Nさん、Nさんが焼きました ♪♪




    そしてドイツの代表的なクリスマスの焼き菓子のシュトーレン。

    パンバージョンはしつこくなくでもしっとりしたおいしさです。

    Nさん、Yさん、Mさん、Kさんが焼きました ♪

    スープはほうれん草のポタージュ、デザは紅玉の焼きリンゴバニラアイス添え。



    昨年もたくさんの新しい生徒さまにお越しいただきました。

    1日も休まずできたこと、とても嬉しく思います。(台風警報の日以外ね)

    今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    メール,パン教室のお問い合わせはコチラ

    natsu127yui922@yahoo.co.jp

    前のおうちが載ってます

    今のおうちが載ってます

    ecru*

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM