
  • 2013.05.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    上棟式

    • 2009.05.22 Friday
    • 18:32

     2008年11月12日、おうちの上棟でした。

    元々、予定してた日が雨だったので延期になり、
    急遽この日に。

    私はパン教室の日だったので、行ったり来たりの
    バタバタな日  (;・∀・)

    といっても歩いて3分ほどですが 笑






    上棟式は簡単にすませました。

    こんなのが柱についてました。


    担当のNさんに、お皿にお塩とお米を盛って
    きてくださいと。





    てんこ盛りやし  堯福陰◆吋痢縫


    無事おうちが建つことを大工さん、工務店さんの方たちと
    祈って。







    棟梁さんが四隅の柱にお酒をまきます。



    このとき、棟梁さんがお酒の匂いでフラッっとなってました。


    聞けば、お酒がまったくダメで匂いにも酔うらしい  笑

    いかにも呑みそうな人やけども  


    そりゃ、私か    爆



    そのあと、施主である主人がお米とお塩を四隅にまきます。


    そして、一通り終わって、これからお世話になる棟梁さん
    大工さん、工務店の方にも心ばかりのご祝儀を。


    予算ギリギリだったので、ほんとに心ばかりの
    ご祝儀でしたが   ( ノω)コッソリ






    そして、ひとまずパン教室へ。






    パン教室が終わると1階部分の柱が建ってました  笑







    上棟はたくさんの大工さんがヘルプに来てくれるので
    驚くべき早さで進んでいきます。







    次女の幼稚園のお迎え行って帰ってきたら
    すでに2階部分も  (;゚Д゚,)







    ここが玄関になるんだぁ〜。





    しばらくはカバーがかかっておうちからの景色が見えないので
    2階に上がってみてくださいといわれ
    恐る恐るあがってみました。

    うん、いい景色  ((≧ω≦))






    上棟はおうちづくりの中でもっともめまぐるしい変化のあった1日
    でした。



    やっとおうちらしくなってきたぞ!






    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    メール,パン教室のお問い合わせはコチラ

    natsu127yui922@yahoo.co.jp

    前のおうちが載ってます

    今のおうちが載ってます

    ecru*

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM