
  • 2013.05.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    5月のパン教室

    • 2009.06.01 Monday
    • 09:09

    今日から6月ですね  (*´∀`*) 

    5月のパン教室。





    5月のレッスンはスイートメープルパンが多かったです。

    お砂糖を使わないでメープルシロップ
    たっぷりのパン。

    卵、バターも入れないのでアレルギーの
    お子様にもおススメ。

    ほんのり甘いパンです。


    ゴボウとジャガイモのポタージュ、サラダ、
    自家製ヨーグルト(いちごのコンフィチュールがけ)を添えて
    試食していただきました。



    ほかにもハムマヨパンや。






    シナモンロール。

    ハムマヨパンとシナモンロールはひとつの生地から
    2種類のパンが焼けてお得な感じ ♪


    そうそう、写真の黄色いトレー。

    生徒さんのひめちゃんが新築祝いに作って
    くれました  。゚+.(・∀・)゚+.゚

    サイズもぴったり!

    ありがとう!大活躍です ♪








    マロンクリームたっぷりの
    ジャムリングパンを焼いた生徒さんも。


    そうそう、こちらの生徒さんのKさん、
    西宮でヨガの先生をしていらっしゃいます  ((≧ω≦)) 

    レッスン料1回500円!

    破格でしょ?!  笑


    私も行きましたがとってもよかったです  o('ー'o)ウン♪

    月、2回レッスンがあります。


    ご興味がある方は←までメールくださいね。





    写真、撮り忘れてしまいましたが、
    ライ麦パンのレッスンもしました (;・∀・)



    5月は新型インフルエンザの影響で
    1週間レッスンをお休みさせていただいたり
    いろいろ、迷惑かけてすみませんでした。


    今月もたくさんのご予約をいただいています。

    今月でパン教室を始めて丸2年。
    もっともっと頑張らないと!!


    今月はお抹茶のパンの方が多いかな  (*´∀`*)


    楽しみにお待ちしていますね d(^▽^)b 













     

    6月のパン教室

    • 2009.06.30 Tuesday
    • 16:30

     今日で6月も終わり。

    今月のパン教室です。
    今月もたくさんの生徒さんにおこしいただきました。






    メープルシロップたっぷりのスイートメープル。





    お子様にも人気のハムマヨパン。
    こちらはシナモンロールと一緒に焼きます。






    マロンクリーム or ストロベリージャムたっぷりの
    ジャムリングパン。



    生地にヨーグルトをまぜ、
    ブルーベリー、ラズベリー、レーズンが
    入ったベリーヨーグルトパン。





    今月たくさんの生徒さんが焼いた抹茶クーヘン。

    生地にお抹茶を混ぜ、甘納豆をまいて焼きます。






    型に入れてもらってるところ








    2次発酵後。

    とってもきれいな草色です。
     




    焼き上がり ♪

    とっても人気のあるパンです  (*´∀`*)



    今月は新しく入ってくださった生徒さんが2名。


    たくさんの生徒さんとの楽しいおしゃべり。

    私の元気のミナモトです  。゚+.(・∀・)゚+.゚




    来月もご予約たくさんいただいております。

    ありがとうございます。




    7月も楽しみにお待ちしていますね  d(^▽^)b

















    ゆずあんロール

    • 2009.07.17 Friday
    • 08:13

     ゆずあんロールを焼きました。

    白あんにゆずをまぜて。






    けしの実でトッピング。

    ゆずの香りがなんともいえない、ほんのり
    甘いパンです。

    まだ先ですが冬になったら
    レッスンで焼きますね  d(^▽^)b




    ********


    ありがたいことに
    多くのママさん方からリクエストをいただいて
    8月、kids パン教室を開催することに
    なりました ♪



    すでにご予約いただいてますが、
    詳細はまた。






    kids パン教室

    • 2009.07.27 Monday
    • 10:03

    前にもチラッと書きましたが、
    8月、kidsパン教室を開催します。






    パルミエというパン。

    パルミエとはフランス語で「椰子の新芽」という意味。

    パルミエというパイのお菓子は有名ですよね ♪


    パン教室ではパルミエ型の2種類のパンを
    お子ちゃまたちに焼いていただきます  (*´∀`*)


    ウィンナーをくるくる巻いたおかずバージョンと、
    グラニュー糖をまぶした甘いバージョン。



    先日、娘たちとリハーサルしてみました。






    全粒粉を混ぜた生地を細長くめん棒でのばして
    両端からウインナーを巻いてくるくるっと成型していきます。








    こんな形になります ♪

    お一人さま、8個作ります。


    捏ねるところからすべてレッスンします。



    焼いたパン、ジュースをつけて
    ランチにその場でいただきます。


    お子ちゃまをお預かりしての
    レッスン。


    オーブンなどもありますので、安全面を考えて、
    今回は小学生以上とさせていただきますね。



    カメラをお預かりさせていただければ、
    お子ちゃまがコネコネしてるところや
    焼きあがったパンを撮影させていただきます。



    といっても、今来てくださってる
    生徒様のお子さまでほとんど、日にちがうまってしまいました  (;・∀・) 



    まだ若干空きがありますので
    お日にちが合えば→までメール
    くださいね。


    8月6日(木曜日) 残4名さま

    8月7日(金曜日) 残4名さま

    8月11日(火曜日) 残4名さま

    8月21日(金曜日) 残2名さま

    8月25日(火曜日) 残4名さま

    8月26日(水曜日) 残4名さま


    8月27日(木曜日) 残2名さま


    レッスン代お一人様2000円


    持ち物  エプロン(あれば) ふきん 色鉛筆


    場所  西宮 (阪急甲陽線沿線)


    お時間は10時半〜13時くらいまでです。


    ではでは、楽しみにしてますね〜。












     

    7月のパン教室

    • 2009.07.30 Thursday
    • 08:13

     今月もあと少し。

    今月のパン教室






    ジャムリングパン。

    りんごのジャムやブルーベリージャムを使って。






    抹茶クーヘン。









    ライ麦パン。

    ライ麦たっぷりの素朴なパンです ♪






    ベリーヨーグルトパン。

    全粒粉をまぜた生地にヨーグルトを加え、
    ラズベリー、ブルーベリー、レーズンを
    混ぜこんで焼くパン。

    ほんのりピンクで甘酸っぱいパンです。







    夏なので、スープはビシソワーズ、
    デザートはすいかのソルべにしてみました。
    凍らせたすいかにパイナップルジュースとはちみつを
    加えミキサーでスムージー状にして
    冷凍庫で凍らせます。

    なかなかおいしい!




    今月もたくさんの生徒さまにお越しいただき
    ありがとうございました。



    8月はkidsパン教室のため
    お休みいただきますが、また9月に
    お待ちしていますね  (*´∀`*)





    ********


    今日から1週間ほど、実家に帰省します。

    両親&兄家族と静岡にプチ旅行の予定も。

    お天気かなり怪しいけどね〜  (;・∀・)





      






    kids パン教室

    • 2009.08.11 Tuesday
    • 17:55

    夏休みも折り返しですね〜。

    kidsパン教室の様子を。








    大人のパン教室同様、キッチンのアイランドで。

    「これからパン教室を始めます。よろしくお願いします (*´∀`*) 」

    みんな声が大きくて元気です ♪






    ママさんたちも知らない「パンこね体操」しながら
    がんばってコネコネ。






    30分の発酵時間に、子供たちにレシピを
    書いてもらってます。


    もちろん、ママさん用のレシピもお渡ししてますよ。

    小学校3、4年生ともなると上手  。゚+.(・∀・)゚+.゚








    低学年の子はコネコネしてるところの
    絵を描いてもらったりしてます。









    分割。スケールで重さを量ってるところ。






    ベンチタイム→成型→2次発酵→焼成


    ウィンナーをまいたパルミエとグラニュー糖を
    まぶしたパルミエが焼きあがり  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

    ほとんど子供たちでさせてるので
    いろんな形に焼きあがります  (;・∀・)

    それもご愛嬌ということで  笑




    さっそく、焼きたてパンをみんなでいただきます。





    これ知ってます??
    牛乳にさしたらいちごミルク味に変わる不思議なストロー!






    いちご味、チョコレート味などたくさんあります。

    これ、やたら子供にウケがいいんです  ((≧ω≦))



    もちろん、牛乳が苦手だったりアレルギーのお子様には
    別のドリンクも用意してますよ  (*´∀`*)







    1人8個パンを焼くので残ったパンは
    家族にお土産 ♪


    ちょびっとメッセージもつけて。





    最後にがんばったご褒美に1人1つづつ、
    おもちゃを選んでもらいマス ←ファミレスか!  笑



    こ〜んな感じで楽しくやってます。



    子供たちにとって、夏休みのひとつのいい思い出に
    なってくれたらいいな  d(^▽^)b
     








    8月のパン教室

    • 2009.08.31 Monday
    • 16:08

    今日で8月も終わりですね。

    娘の小学校は今日からスタート。

    二人とも少し緊張気味ながら元気に登校しました ♪


    それにしてもあわただしい週末でしたね。

    24時間テレビ。井本がんばったね〜!!!

    選挙。予想いじょうの民主党圧勝。これから
    どうなるんだろ・・・


    そして我が家は、次女の七五三の写真の前撮りに
    行ってきました。

    娘ふたりなので、七五三も合計4回目  (;・∀・) 

    ホッとしたような、でもやっぱり寂しいような。

    まだお参りがあるけども  笑





    ********



    8月のkidsパン教室。

    たくさんのお子ちゃまが来てくれました。








    29日、最後の教室。

    ヤンちゃん、ひろえモンとこと、うちの娘たちと
    一緒に。


    やっぱり天たんおもろかった  ((≧ω≦)) 






    一次発酵でふくらんでるのを見て、
    全員喜んでくれたり。




    子供たちが好きなガス抜き。






    自分たちでクルクル巻いて、
    お砂糖をまぶしたパンとウィンナーを
    巻いたパン。







    1人8個づつ、上手に焼けました  (*´∀`*) 



    8月は、28人ものお子ちゃまが参加して
    くれました。

    ありがとねー d(^▽^)b 






    ちなみに来年、予定してるパン。




    生地ににんじんジュースをまぜて
    中にクリームチーズを入れて焼く
    キャロットフロマージュというパンです。


    よかったら、ぜひまた参加してねーーー(*´∀`*) 
     



    9月のパン教室

    • 2009.09.30 Wednesday
    • 09:11

     今日で9月も終わりですね。

    9月最後はこちらは雨となりました。


    今月もたくさんの生徒様におこしいただきました。

    初めての生徒様が10名さま!

    神戸でカフェをされてる方や、はるばる泉佐野市から
    きてくださった生徒様もいらっしゃいました  (*´∀`*)


    ちなみに、神戸の栄町通にある「bucato cafe」さんです。
    cafeなのにボリュームたっぷりで
    おいしいんですって!私も行こうっと!







    Hさん、mio、Hさん、rieちゃんが
    焼いたジャムリングパン。

    初めてのわりにはみんなお上手!!








    生地に豆乳をまぜこんで、マロングラッセ、マロンペーストを
    いれて編みこむドゥースマロン。

    ともぴー、ターコ、ゆっちゃん、Sさん、Mさん
    Kさん、Tさんが焼きました。









    Tさん、Oさん、こぱぞうさん、Nさんが
    焼いたマロンロゼッタ。

    栗の甘露煮を中にたっぷり入れて
    焼くパン。

    栗がホクホクでおいしいんです ♪








    Iさん、Yさん、Nさん、Aさん、Yさん、Oさん、
    Tさん、みほっちが焼いた抹茶クーヘン。

    今月はかぼちゃのポタージュを添えて。

    写真のデザートはキャラメルパンプキン。






    ひめちゃん、Fさん、Tさん、ヨコタン、
    みわちゃん、makimakiちゃん、Nさんが
    焼いた食パン。

    いちじくのコンフィチュールと一緒に
    試食していただきました。







    Kさん、Tさん、Tさんが
    焼いたクロックツナ。

    マヨネーズがいい感じ。





    ショコラちゃん、Mさん、Mちゃんが焼いた
    レーズンパン。

    白ざらめ糖が味のポイントです ♪







    maiちゃん、Sさんが焼いた
    ベリーヨーグルトパン。

    見た目はスコーンに似てますが
    甘酸っぱくておいしいパンです。




    今月はいろいろなパンでした。




    来月もたくさん予約をちょうだいしております。
    ありがとうございます。


    楽しみにしていますね〜  (*´∀`*)





    ロハスブログも見てね〜  → 





    10月のパン教室

    • 2009.10.30 Friday
    • 18:18

     10月も明日で終わり。


    今月のパン教室です。


    今月は新たに6名さまがきてくださいました ♪






    ヨコタン、Tさん、Oさんが焼いた
    抹茶クーヘン。

    今月のスープは、「さつまいものポタージュ」。
    デザートは「栗の渋皮煮」。






    Tさん、Oさん、Nさん、Aさん、Kさん、Mさん
    が焼いたレーズンバンズ。

    最後にはさみで切れ目を十字に入れて
    焼くかわいらしいパンです  (*´∀`*)








    豆乳たっぷりの生地にマロンペースト、
    マロングラッセを入れて焼いた
    ドゥースマロン。

    贅沢なパンです。

    みわちゃん、makiちゃん、みほっち、Nさん、
    ひめちゃん、Mさんが焼きました。






    Yさん、Oさん、Fさん、りえちゃん、mio,
    Mさん、Iさんが焼いたマロンロゼッタ。




    中には栗の甘露煮がたくさん ♪

    ほっくほくでおいしいですよ  ((≧ω≦))






    Kさん、Nさん、Iさん、Mさんが焼いた
    栗あんぱんに、さつまいもあんぱん。

    和栗あんに、なると金時芋あんがたっぷり!


    けしの実がかわいい!






    ちょうど、レッスンの日がお誕生日だったNさん。

    お友達がサプライズでケーキを用意して
    くれてました ♪

    いいお誕生日になったかな??

    おめでとうございます  (*´∀`*)









    ちくわちゃん、ふっちゃん、minoちゃん、
    Tさん、Yさん、Kさん、Tさんが焼いた食パン。

    バター&洋ナシのコンフィチュールを添えて
    試食していただきました。



    今月は、インフルエンザで学級閉鎖があったり、台風が
    きたり、キャンセルになった生徒様もいらっしゃいましたね  涙


    また来月楽しみにお待ちしておりますね!

    来月からクリスマスのパンのレッスンが始まります。



    ドイツのクリスマスのパン・・・シュトーレン
    イタリアのクリスマスのパン・・・パネトーネ
    フランスのクリスマスのパン・・・クグロフ


    来月もたくさんのご予約いただいてます。

    お気をつけていらしてくださいね。


    そして、今年も、
    パン教室の忘年会、企画しておりますぞ  ( ノω)コッソリ








    11月のパン教室

    • 2009.12.01 Tuesday
    • 09:29

     今日から12月  (*´・д・)

    最近の挨拶のようになってる「早すぎるー!!!」  笑


    いよいよ、街もクリスマスモードですね  (*´∀`*)

    我が家もちょっとだけ(ほんまにちょっと)お庭とベランダにイルミ
    してみました ♪



    さてさて、11月のパン教室。


    新しく5名さまがレッスンに来てくださいました。







    maiちゃん、naoCちゃん、Kさんが焼いた
    栗あんぱん&さつまいもあんぱん。

    あんこたっぷりです。

    栗をのせるほう間違えかけて
    ごめんね  (T_T)

    でも、おいしく焼けました !!






    mio、Wさん、Nさんが焼いたベリーヨーグルトパン。

    生地にヨーグルトをまぜて焼く
    甘酸っぱいパンです。

    写真のスープは「にんじん&りんご」のポタージュ。






    そして、3年目の生徒さまには、今年は
    クグロフを焼いてもらいました。

    クグロフ型を使って焼いていきます。

    ひめちゃん、Mさん、Kさん、Sさん、Tさん、Mさん
    が焼きました ♪






    ヨコタン、Oさん、Tさん、Yさんが焼いた
    「セーグル・ノア」

    くるみが入ったライ麦粉のパンです。

    クリームチーズがよく合います。






    こちらは2年目の生徒さまに焼いていただいた
    イタリアのクリスマスパン、パネトーネ。

    写真のスープは「かき(果物)のポタージュ」。
    デザートはいちじくのコンポート。


    Yさん、Kさん、Tさん、Yさん、Iさん、Nさん、Aさんが
    焼きました。








    マロンクリームたっぷりのジャムリングパン。


    Tさん、Mさんが焼きました。









    エリちゃん、akkoちゃんが焼いたドゥース・マロン。

    マロンペースト+マロングラッセが練りこんでます。
    豆乳がポイントのもっちりパン。



    今月はすべて、クリスマスのパン。

    予約の取れなかった生徒さまごめんなさい・・・




    シュトーレン、パネトーネ、クグロフです。

    楽しみにお待ちしてますね ♪


    忘年会も楽しみ  ((≧ω≦))

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    メール,パン教室のお問い合わせはコチラ

    natsu127yui922@yahoo.co.jp

    前のおうちが載ってます

    今のおうちが載ってます

    ecru*

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM