
  • 2013.05.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    やっぱり今年も・・・

    • 2009.08.17 Monday
    • 09:57

    今年も帰ってきました  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!







    13日から主人の実家の鳥取県米子市に帰省。

    今年はETC割引で1000円で帰れることもあり
    渋滞回避のため朝5時に家を出発!


    スイスイと渋滞知らずで8時にはつきました ♪


    1000円バンザイ ヽ(^o^)丿 

    14日は毎年楽しみにしてるいとこたちとの海水浴。






    去年は浮気して近くの別のビーチに行ったけど
    やっぱり島根県の穴場ビーチがきれい 。゚+.(・∀・)゚+.゚






    この透明度!お魚が泳いでるのも見えます。

    主人が中学、高校と自転車で通った
    このビーチ。ほんとにきれいだし
    人も少ないし、大好きデス ((≧ω≦))







    子供たちも1日中海で魚を追いかけたり。ただくらげがいるので
    深いところまではいけなかったけどね  (;・∀・)


    今年もウニや貝を獲ってる人も。

    * もちろん、後でちゃんと海に返してましたよ。






    私はヒトデを発見。
    ヒトデって表はなかなかキレイだけど、裏はグロい  ( ´△`)


    自然いっぱいのビーチ。
    来年もまた来られるといいな  (*´∀`*)





    帰省 

    • 2009.08.20 Thursday
    • 13:10

    帰省の続きデス。

    順番がバラバラですが、着いた日の夜は
    みかぽん家族とお食事。



    風鈴」というお店。

    みかぽん夫婦は主人の高校の同級生で
    私もふくめて全員同じ年。

    結婚前から仲良しなので
    お互いの結婚式は出席したかったのですが
    偶然にも同じ日に結婚式を挙げたので
    お互い出席できず  笑

    子供の年もちかいので
    帰省のときはいつも遊んでもらってます。

    海の幸たっぷりで
    おいしかった (*´∀`*)

    そのあとはみんなでカラオケ。
    うたはもちろん「蒼いうさぎ」  (;・∀・)


    青春時代の懐メロに
    かなり盛り上がって おりました  




    ***********





    実家のすぐ近くにできてた
    レトロなかわいい雑貨屋さん。


    free land」さん






    ふるいおうちをかわいくリフォームしてました。







    かわいいハンドメイドのお洋服や雑貨が
    いっぱい!






    オーナーさんもとってもおもしろい方  笑

    お教室もたくさんされててとっても
    楽しそうなお店ですよ  ((≧ω≦)) 



     **************


    主人と義父がゴルフに行ったので
    義姉と境港へ。





    「ゆめみなとタワー」にて。

    民族衣装に着替えた次女&いとこ。







    鬼太郎のおうち。
    ちゃんとお布団がしいてあります。








    鳥取に来たらぜひぜひ食べてほしい
    「梨ソフト」

    これほんとに美味しいですよ  d(^▽^)b





    おめでとう ♪

    • 2009.09.24 Thursday
    • 08:40

     シルバーウィークも終わりましたね。

    我が家は家族で岐阜に帰省しました。

    土曜の夜に出発し、昨日の朝に帰ってきたので、
    渋滞もなくスムーズ ♪


    次女の7歳のお誕生日は今年は岐阜で迎えました。






    ル・スリジェダムールのハート型のショートで
    お祝い。  


    7歳、あっという間だったなぁ。

    娘の誕生日って自分の誕生日よりはるかに
    うれしい。無事、成長してくれてることの
    喜びだもんね。


    おめでとう!Yちゃん。

    生まれてきてくれてありがとう  (*´∀`*)




    ちなみに、ここのケーキ屋さん、私が住んでるころから大好き。

    クリスマスケーキは毎年ここのでした。



    そして、連休中に、家族+じいじ、ばあばと
    金華山登山。

    一応、スポーツの秋ですから  (;・∀・)
     






    金華山にはいろいろなコースがあり、
    今回は瞑想のこみちを選択。




    途中、途中に哲学的な言葉が
    書いてあります。







    お誕生日に買ってもらったうさぎのぬいぐるみと
    登る次女  笑


    途中で「馬の背登山コース」と分かれており
    主人はそちらを選択。


    ちなみに、老人、子供禁止です。





    眼下には、清流長良川が見えます。

    18年育ってきたこの街を見るとやはり
    落ち着きます。


    あと、少し、がんばれ!!!






    斉藤道三、織田信長ゆかりの岐阜城に到着!!




    68歳、65歳の両親もとっくに孫と到着。

    はぁー、ついていけない  ( ´△`)

    運動不足すぎ、ワタシ  汗



    馬の背コースを選択した主人は、死にかけとりました  笑

    でも、がんばって帰りもロープウェイを使わず下山しましたよ。





    登山の後は父の友達のお店
    インドや」さんへ。

    ここのナン、次女が大好きで帰省したら
    必ず行きます ♪



    4種類のカレー、サラダ、スープ、デザート、ナンが
    食べ放題で一人たったの1000円です!!

    おいしくて、安いですよ  ((≧ω≦))







    はぁー、インドビールうまか!   笑




    *******



    ほかにも、映画に行ったり。


    娘たち+ばあば → くもりときどき、ミートボール

    ワタシ+主人 → ココ・アヴァン シャネル





    子供たち初の3D映画に最初は大喜びしてたそう。だんだん飽きてきたみたいやけども 笑




    ココ・シャネルは、「アメリ」に出てた
    オドレイ・トトゥがやっぱりかわいかった ♪



    世界のシャネルになるまでこんなに試練があったなんて。

    なかなかいい映画でした。


    *****



    連休最後は西宮に戻る途中
    コストコによりました。


    maruちゃんにも偶然会えたね!

                                         





    コストコでは前から気になってたキャスの柔軟剤を
    購入。


    完全にパケ買い 笑


    ほかにもいろいろ買って帰りました。

     こんな感じの連休でした。

    さぁ、今日からまたガンバロー!!



    ロハスまであと2週間ちょっと・・・・  (;゚Д゚,)ェェェェエエエ

    やばすぎるー!


    専用ブログ見てね  →  





    連休いろいろ ♪

    • 2009.11.25 Wednesday
    • 08:23

     この連休いろいろでした。

    土曜日はムスメの学校の音楽会 ♪







    長女はリコーダー、次女はキーボード。






    二人ともがんばってました  (*´∀`*)




    小学生の歌声ってやっぱりまだまだかわいいデス  。゚+.(・∀・)゚+.゚


    ********


    土曜の午後からは岐阜に帰省。

    主人は会社で台湾へ旅行。


    火曜日が代休だったので、ゆっくり帰ってきました。



    またいろいろ連れてってもらいましたが
    中でも楽しかったのが、三重県の長島リゾートにある、「なばなの里」のイルミネーション ☆

    480万球のイルミネーションは国内最大級なんだそうです!














    暗くなるまでは乗り物に乗ったり、足湯でゆったりしたり。




    名物の「安永餅」やおぜんざいを食べたり。



    そして、午後5時頃、いよいよライトアップです ((≧ω≦))






    ウェディングができる教会もあります。




    キレイ ♪






    中でも人気だったのは今年から新しくできた光のトンネル。

    これ、すっごくキレイ!しかも長い!

    でも、すっごい人でしょ  (;・∀・)






    一番感動したのがこのオーロラ。


    一面が青いイルミネーション。

    これも今年初だそうです!!

    すごかった!私の中ではルミナリエ超えました 笑




    紅葉も素晴らしかった ♪





    これがお昼の鏡池。

    鏡のように紅葉が水面に浮かびます。






    こちらが夜の鏡池。

    もうその姿は幻想的で、ワタシもムスメたちも両親も
    しばらく立ち止まって、無言で眺めていました。







    ライトアップするだけでこんなに景色が変わるんですよね  (*´∀`*)


    「なばなの里」は入場料が、小学生以上は2000円と割とお安い。
    しかも、1000円は金券で返ってくるので、
    お食事やお土産などにも使えます。



    この時期はクリスマスイルミネーション&紅葉のライトアップの
    両方楽しめるのでお得かも  ((≧ω≦))


    3月14日までしてるそうなので、ぜひぜひ行って
    みてくださいね!おススメです ♪






    冬休み後半

    • 2010.01.13 Wednesday
    • 09:01

     話が前後しますが、鳥取に帰省したときのこと。

    3日にまたまたみかぽん一家と遊びました ♪






    境港の「水木しげる記念館」へ。

    4月からNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」がスタート
    しますね。水木さんの奥様が主役のドラマ。





    妖怪ストリートにはこんなお店も!

    松江の和菓子やさんの「彩雲堂」さんのお店。







    目玉おやじまんじゅう  笑

    でも、彩雲堂さんだけに味はおいしかったです!!








    ランチは海鮮丼。

    やっぱり境港でいただく海鮮丼は新鮮でした  (*´∀`*)







    写真暗くてすみません・・・

    米子の「WHITE WHIPPET」が移転して
    広くなりさらにかわいくなってましたよ ♪♪

    大山の「小さじいち」のパンも置いてる日があるんだそう。


    ********






    実家でなってた柚子とお向かいさんでなってた柚子。
    どちらからもたくさんいただいたので、
    自家製柚子ぽんを作ってみました。



    寒いし、今夜はおなべかな!










    ダブル de 同窓会

    • 2010.02.22 Monday
    • 08:32

     週末、二つの同窓会がありました ♪♪


    まずは金曜日。次女の幼稚園の同窓会。





    学校が終わってから幼稚園へ行っての同窓会。

    写真はリレーの様子。

    久しぶりに会えたお友達もたくさんいてとっても楽しかったみたい  ((≧ω≦))

    よかったね!!





    そして、そのまま車で岐阜まで帰省。

    土曜日はママの小・中学校の同窓会。



    土曜日の夕方に大阪からえいこひゃんも来てくれて
    一緒に行きました  (*´∀`*)







    今年で退職されるH先生と同級生のNクン。
    いつも幹事をしてくれてます。


    小・中学一貫なので、9年間一緒だったね。

    この二人、とってもいい関係。

    中学時代に事情があってお母さんがいなかったNクン、
    お父さんもお仕事で帰りが遅く、H先生のおうちで夜ご飯を食べさせてもらって
    たんだよね。


    そんな、Nクンももうすぐ結婚!おめでとう!

    ワタシがお世話になったK先生もいらっしゃっててたくさん
    お話できました。

    長女の塾、休ませてでも行ってよかった  笑
     


    えいこひゃんに実家に泊まってもらい、日曜日は
    岐阜からの帰りに長浜に寄りました。







    ずっと行きたかった「季の雲」さんへ・・・

    えいこひゃん、お付き合いありがと ♪♪









    「季の雲」さん、めちゃめちゃステキ〜  ((≧ω≦))

    置いてある器や古道具、みんな欲しくなるくらい  笑

    そうそう、去年はpumiraさん(正確にはだんなさま)に三谷さんの木の時計、ここで買ってきて
    もらったんだよね。ありがとう !!


    前から欲しかった三谷さんの木のフォークを
    4つ買って帰りました。

    えいこひゃんが買ってたポストカードも素敵でしたよ。



    カフェもいい雰囲気。

    長女が頼んだ「カスタードプディング」おいしかったね ♪
    器や盛り付けもさすがでした!

    また帰省したときは寄ってみよう!




    昨日はとってもいいお天気だったので、
    伊吹山の雪化粧や琵琶湖の水面がとってもキレイでした。


    えいこひゃん、携帯でなんどもパシャパシャしとりました  笑



    同窓会も楽しかったけど、今回はえいこひゃんとの
    おしゃべりがホント心地よかったな  (*´∀`*)


    小学校のときからのお友達だからなのか、実家の家族のこと、
    今の悩みなどなど、安心して話せるし聞けるんです。


    そんなに頻繁に会ってるわけでもないけど
    会うとほっとする存在。


    ありがとうね!でも、おうちまで送っていけなくてごめんよ 笑











    田舎あそび

    • 2010.03.24 Wednesday
    • 14:38

     金曜日、学校が卒業式のため4連休でした。
    なんで、帰省してました。




    普段なら車で2時間ちょっとで着くのですが、事故による
    大渋滞  ( ´△`)

    途中、大津インターにて。
    ここのインター、琵琶湖がとってもキレイです ♪


    実家の前の早咲きの桜、すでに咲いてたので
    お庭でお花見  (*´∀`*)







    母はワタシが小さい頃からいけばなを習っていて(今も週一で習っています)
    ワタシは高校から茶道を習っていました。





    華道&茶道の先生

    80を過ぎているのにずっと現役。
    中学校に教えに行ったり、老人介護のボランティアをされてたり。
    大尊敬の先生です。


    天気のよかった土曜日、「岐阜ファミリーパーク」へ連れてって
    もらいました。







    暑いくらいのポカポカな日。
    長女&次女。ゴーカートにボートにサイクリングに
    インラインスケートもデビューしてました!!


    ココ、市が運営してるからか、とってもお安い!入場料ナシ!
    乗り物もほとんど100円!
    インラインスケートは2時間遊んでも100円。
    レンタルも100円 笑

    かなり満喫です。こんなところが近くにあったら毎週来るのに 笑


    日曜日はお墓参りにお買い物に。

    月曜日は長良川河畔で売られてる朝採りいちごを買いに。







    採れたていちごがこんなに入って1300円なり  ((≧ω≦))
    6パック分は余裕であります。

    めちゃめちゃ甘いんです。







    近くにはつくしがいっぱい  ヾ(@⌒▽⌒@)ノ




    次女、めちゃめちゃつくし狩りしてました。
    いちご売ってるおばあちゃんもいっしょに採ってくれたり。
    煮たらおいしいんだよね〜!

    田舎バンザイ  ヽ(^o^)丿



    月曜日、戻ってきて夜は学年PTAの打ち上げ ←何回目や 笑







    またまた笑いすぎてずっとお腹の痛い会となりました。


    こんなドタバタな、でも楽しい連休でした。














    G/W

    • 2010.05.06 Thursday
    • 16:07

     G/Wも終わりましたね。

    ずっといいお天気で、暑かったですね。


    家族で岐阜に帰省してました。
    高速道路の渋滞を避けて早朝に出発、早朝に戻ってきました。




    実家の藤棚は藤の花が満開  d(^▽^)b
    甘くていい香り。みつばちがたくさん蜜を吸ってました!!

    みんなでたけのこ堀りに行って
    お庭でBBQして掘りたてたけのこも焼いていただきました  ♪♪

    体育の日以来の山登りをしたり、長良川河畔の鮎料理を食べに行ったり。







    実家の前の池にて。ムスメたちと石投げ競争をしてたら
    主人が写真撮ってました、携帯で  (^_^;)

    ムスメたちが母にファミリーパークへ連れてってもらってる間、
    ワタシと主人、2人で名古屋に行きました。

    岐阜から電車で20分。なのに、最近ぜんぜん行ってませんでした・・・

    名駅前にできた(だいぶ前ですが・・・)MIDLAND SQUARE
    初めて。





    カメラの充電器忘れて、すべて携帯画像です・・・・・・


    DEAN&DELUCAも入っており、ランチしました。






    ほかにも、富沢商店や、ピエールマルコリー二も入ってて
    かなりテンション↑↑  笑


    モン・シュシュで堂島ロールもほとんど並ばず買えました。
    モン・シュシュ初の本格的サロンもあるのでお茶も楽しめますよ  (*´∀`*)


    名駅の高島屋には3月にできたばかりの
    クリスピークリームドーナッツが入ってましたが、
    ものすごく並んでたので断念・・・


    MIDLAND SQUAREで主人と映画もみました。


    シャッター・アイランド



    シャッター アイランド


    前から主人が観たがってた映画。
    ワタシはこの手のタイプは苦手だけど、なかなか謎解きが
    映画を観た後で楽しめる映画でした。

    DVDになったらもう一度観てみたいな。


    名駅前だけで十分楽しめました!


    岐阜に戻って岐阜駅近くの雑貨屋さんpandさんへ。

    ここも実家の近くなのに、なかなか行けなかったお店。








    とっても素敵な店内  。゚+.(・∀・)゚+.゚

    写真右下のランプ、本気で買おうか迷いました。
    寝室に。でも光量が足りないかな・・・


    pandさんのお向かいのsabotさんというお店も
    素敵でしたよ ♪♪


    さぁ、今日から通常モード!!今日はヨガに行ってなまった身体を
    動かしてきました。


    今月もガンバロー!!







    里帰り日記 

    • 2010.08.18 Wednesday
    • 06:21

     おとといの夜、岐阜から帰ってきました。

    心配していた渋滞もほとんどなく行きも帰りもスムーズでした  (*´∀`*)


    お盆の間の岐阜のお天気はあいにくの雨やくもりが
    続きました・・・


    でも、そんな合間に両親&ムスメたちとお墓参りやプールへ行ったり。







    実家から近い市民プール。

    田舎の市民プールは市民プールとは思えないほど、
    すごい!スライダーがたくさんあったり、流れるプールもあったり、プールだけでも
    4種類あって子供300円なり  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

    2日連続で行ってました  笑


    こっちの市民プールもそんなんだったらいいのにな・・・

    で、プールでビックリなことが!!!

    偶然、パン教室の生徒さんのSさんに会いました。

    岐阜で会えるなんて!!!

    彼女の実家は偶然にも私の実家から車で5分くらいのところとは
    知っていたのですが。

    とっても嬉しい出来事でした  d(^▽^)b


    名古屋にも行きました。


    G/Wに行ってすっかりお気に入りなミッドランドスクエアへ。




    この東京っぽい感じのビル大好き  ←まさに田舎モノ 笑

    DEAN&DELUCA → 富澤商店 →SANTA MARIA NOVELLA
    あたりをブラブラしてお買い物。

    やっぱり食材とかを見るのダイスキです。

    ランチは、名古屋コーチンの親子丼&きしめんセット。






    親子丼でこのお値段??って思ったけど、食べたら納得の味でした  。゚+.(・∀・)゚+.゚


    ランチの後は高島屋に入ってるラデュレへ。





    お土産たくさーん  (*´∀`*)

    ラデュレの2周年の紙袋かわいー!!!

    クリスピークリームドーナッツもクラブハリエの焼きたてバウムクーヘンも
    すっごい並んでたので断念・・・

    名駅(名古屋駅)前は行きたいお店が全部集まってるので
    そこだけでも満足ナリ   d(^▽^)b


    ******


    前から行ってみたかった、岐阜県関市にある「ユーカリ」 さんへも行きました。





    実家から車で20分くらいのところで意外に近くてびっくり!








    お噂どうりとってもかわいいお店  (・∀・)

    黒板には素敵なメッセージも書いてありました。

    買ってきたものはまた後日。


    *******


    帰りに滋賀の竜王アウトレットに寄りました。

    先月OPENしたところだし、まだ混んでるだろうなぁ〜と思ってたら
    意外にもすーっと近くの駐車場に入れてフードコートも
    空いててびっくり。

    夕方だったからかな。






    SM2、ZARA、無印、ビルケン、B-shop、フィスラー、グローバルワーク
    などなど、見所満載  ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


    中でも楽しみにしてたのが・・・



    栗原さんのお店。

    でもでも、無印も栗原さんのお店もコレってのがなかったな・・・


    チャオパニックでワタシと主人の服を買って帰ろうとしてたら
    見つけてしまった。



    STAUBのお鍋!!!

    しかも全部半額  (・∀・)

    よーく見ないと分からない(これまたほんとに分からない)傷が
    あるだけで半額 !!!

    しかも欲しかったココットラウンドの24cmの黒が残ってる!!
    (黒以外は24cmは売り切れてました)

    ということで、重たいけど、お持ち帰り ♪♪





    久しぶりにお鍋を買いました。

    同じお店で、ヘンケルスの包丁セットも。




    持ってるグローバルの包丁も入るので、満足!!!






    食事は神戸でも大阪でも行ったことがある
    モード和食笹がプロデュースしてる黒カレー。

    これ、おいしかったなぁ。


    竜王アウトレット、なかなかいやかなりいいです!!

    また帰省したときは寄ってみようっと  d(^▽^)b








    A Happy New Year !!!

    • 2011.01.05 Wednesday
    • 11:05

     新年明けましておめでとうございます ♪♪





     @(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:


    おととい、鳥取県米子市から帰ってきました。

    ニュースでも流れてましたが、観測史上一の豪雪  .(‖ ̄■ ̄‖)


    それでも米子道は通行止めになってなかったし、
    雪タイヤにも替えてあったので何とかなるだろうと甘く考え、31日のお昼に
    西宮を出発しました。








    車窓からの眺め。

    グングン雪が降ってきました。

    雪が珍しい、娘たちのテンションはかなりUP!!!

    いつもなら3時間弱でつくのに、6時間かかりました (´Д`;)/ヽァ・・・

     
    実家についてもふり積もる雪でなかなか車庫までたどりつけず、
    雪になれた義父に車庫まで入れてもらいました。


    お義母さん、おせち作るの手伝えなくてスミマセン・・・・・





    義母がひとりで作ってくれたおせち。

    次女が学校の作文で「おばあちゃんのおせちはとってもおいしくてやさしい味がします。」
    と書いてました  (´▽`*)


    そして、迎えたお正月、朝7時に起きたらなんと電気が
    つかない  (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

    ウソ?豪雪のため停電???

    もちろんテレビはつかないし、情報が。

    でもこんなとき、スマートフォンは役に立つ!!

    ツィッターでたくさんの近所の人がつぶやいてるのを見て
    停電と知りました。

    実家はオール電化。どうする?!元旦から大ピンチ!!!
      

    でも、そこは義父がすごかった!朝6時に起きて雪かきをして倉庫にあった
    石油ストーブをとりにいってくれました。

    倉庫までもなかなか道のりが遠いのです。

    置いててよかったね!!

    普段は蓄熱式ストーブで暖をとってるのですが、今年のお正月は石油ストーブで。




    お餅焼いたり、やかんのせたり楽しかった!!

    そしてカセットコンロで、お雑煮を作り、おとそをのんでいつもと同じように
    お正月の朝を迎えることができたのでした。





    自動販売機もこんなことに!お金入れても商品取り出せないやーん!!




    車庫の屋根。

    今にも落ちてきそう・・・・

    でもでも、停電のおかげでひいおばあちゃん、義両親、ワタシたち家族が
    石油ストーブのあるリビングに集まり、テレビも見ず、
    ストーブの上のやかんであっためたお湯でお茶を飲んでずっとお話したりして
    過ごした時間はとっても貴重で、楽しかったな  (*^-^*)

    トイレの座面が冷たかったり、水で洗顔したのはつらかったけども・・・

    お昼の2時くらいまで停電が続きましたが停電が終わったときは
    みんな少し寂しいと言ってたくらい  笑

    雪かきしましたが、車を出せる状態ではなかったので
    3が日はほとんどおうちで過ごしました。

    郵便やさんも命がけで年賀状配達してくれてました。

    そんな中、歩いて1時間かけて義姉一家が遊びにきてくれました。

    ムスメたちは楽しみにしてたので大喜び!!!

    義父がかまくらを作ってくれました。



    このかまくら、はしごがついてて、屋根からすべり台になってて
    ソリ遊び。

    1週間前にはハワイで海に入ってたとは思えない  笑




    フフ、楽しそう ♪♪




    今年はかまくらの前で記念写真。

    2011年元旦、初売りにも、初詣にも行けなかったけど、
    忘れられない楽しいお正月となりました。


    *****

    平凡なblogですが、たくさんの人に遊びにきていただいているようで
    とってもうれしいです。

    どうぞ今年もよろしくお願いいたします  (m。_。)m





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    メール,パン教室のお問い合わせはコチラ

    natsu127yui922@yahoo.co.jp

    前のおうちが載ってます

    今のおうちが載ってます

    ecru*

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM